• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 電車ゲーム

2024年8月17日

こんにちは☺️
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です

今日の活動では、電車ゲームをしました。

目的は協力すること、相手に分かりやすい指示を出すこと、指示を聞くことです。

ルールは2人1組になって小さな電車を作ります

前の子は目を閉じて、後ろの子は進行方向を指示します!

ずっと目を閉じることが難しい子は特性サングラスをつけました

さあやってみよう〜!
ゆっくりゆっくり慎重に線路からはみ出さないように、

いざやってみると、

後ろの子は「右!右!」「そっちそっち」
前の子は「そっちってどっちだよー!」

と言葉で伝えるって難しい!!

プログラムを考えたわたしも、右ってどのぐらい右?
少し斜め? 
伝えるって難しい〜大丈夫かな??という思いでみんなと挑戦しました

みんな自分なりに工夫して、

「もう少し斜め左!」「こっち?」伝え、聞く側はしっかり運転士の指示を聞くことができていました

みんなすこーしずつ進みながら、目的地までゴールすることができました!

「なんか難しそう」となかなか参加できなかった子も、
指示を聞いて進むほうならできそう!と支援員とペアになり活動をやりきることができました!

単純なプログラムでも、目を閉じながら指示を聞くことは二重課題になります

ひとつの活動のなかでもいろんな要素•学びがあると感じました!

日々、支援の中で活動の学び、療育を繋げられるよう関わっていきます

ハッピースマイル南堀江では随時、見学・体験を受け付けています⭐
お気軽にお問い合わせ下さい♪